Monday, July 16, 2012

助川山市民の森ハイキング(日立市)


助川山市民の森は、日立市の魅力の一つだと思います。市中心部からあまり遠くないので、数時間で登り終えます。山頂までいくつかルートがあって雰囲気もそれぞれ異なります。でも、頂上からの360度の眺望が何より素晴らしいです。天気の良い日であれば、太平洋と周囲の丘陵の眺めが最高です。
(12年7月15日、日曜日)今日は暑い上に部屋の中一人で退屈だったので、午後思い立って助川山へ行くことにしました。急いで出掛ける準備をし、最初はベースになっている森の駐車場まで行きました。そこで顔を洗い、早速登り始めました。およそ1ヵ月前に初めて友達とともに登った時のことを回想しながら前へ進みました。狭くて静かな山道だったし、人の姿もなかなか見えなくて不安な時もありましたが恐れずに歩き続けました。小さな河を渡って上り坂を歩いていたら、頂上が近付いていることに気がつきました。15分程進んでルートの険しい部分を登り超えると、ようやく頂上に着きました。今回は休まず一気に登ったせいか時間を見たら前回よりかなり速かったのです。くたびれて息が切れそうだったのですが、いつの間にか涼しい風と周りの景色にその疲れを取られました。穏やかな風に打たれて気分がスッキリしました。持って行った漬物とサラダを食べてから本を読んだり、風や植物と話したりして時間を潰しました。夕方になってまた写真を撮りながらゆっくり降りて来ました。助川山は実に平穏なところです。また必ず行きます。
では、今回の写真を数枚シェアしたいと思います。撮影が苦手なんですが、よろしくお願いします。







助川山市民の森についてもっと知りたい方の為に以下のURLをご参考にどうぞ、

読んでいただきありがとうございました!

6 comments:

Anonymous said...

日本語じょうずですね。日立に生まれ育った私でも、まだ助川山市民の森に行ったことがありません。景色がきれいなことがわかりましたので、今度行ってみようと思います。雷に注意しながら。鎌田賢

srai said...

鎌田さん、
ご親切なコメントをどうもありがとうございました。私の日本語力がまだまだなので、これより一層頑張りたいと思います。
今度は天気予報によって日にちを決めて、助川山経由で高鈴山までハイクしようと思っています。よろしければ、、、是非、

Hitomi Shimoda said...

サチンさん、こんばんは!(^o^)丿

ブログ拝見させていただきましたが、日本語も文章の書き方も本当にお上手ですね!私は文章を書くのが苦手なので、サチンさんがうらやましいです(-_-)

助川山、とても素敵な所ですね!!写真に写っている景色がとてもきれいで、実際に頂上まで登ったら、すごく気持ちいいんでしょうね。

srai said...

下田さん(^_-)-☆
こんばんは!お疲れ様です!ブログを読んでくれたのですね。コメントありがとうございました。上手ではないですけど、こう褒められると一段と頑張りたくなります。

Anonymous said...

コメント遅くなってしまいました...>_<
前回のハイキングから約一週間が経ちましたが、未だに頂上からの眺めが忘れられません!:-)
途中ハプニングもありましたが、無事みんなで登りきれて本当に良かったですね!!サチンさんのガイドのおかげですよ!
次回はまた別のルートで助川山の違った良さに触れてみたいと思います

Shota

srai said...

shotaさん、コメントをありがとうございました。ぜひぜひまた一緒に行きたいですね。